X(旧ツイッター)、なぜビジネスにとって問題なのか
中には評判を落とす可能性があり、詐欺師やボットが溢れかえっているプラットフォームも存在します。その一つがTwitter、現在はXと呼ばれているプラットフォームです。以下では、それを避けるべき理由を説明します。
6/25/2024
ビジネスの成功を左右する要素とは何でしょうか。それは「評判」です。評判は多くの人々にとって最初の印象であり、全ての広告、ウェブページ、店頭の全ての角に至るまで細心の注意を払う必要があります。評判を向上させ、ブランドの可能性を最大限に引き出すためには、これら全てが重要となります。しかし、特に重要なメディアが一つ、忘れられているようです。それはソーシャルメディアです。ソーシャルメディアプラットフォームは全てが完璧とは言えません。中には評判を落とす可能性があり、詐欺師やボットが溢れかえっているプラットフォームも存在します。その一つがTwitter、現在はXと呼ばれているプラットフォームです。以下では、それを避けるべき理由を説明します。
フェイクニュースの巣窟
Associated Pressによれば、Xは欧州連合の高官から最大のフェイクニュースの発生源と指摘されています。そのプラットフォームが世界中に広がり、多大な影響力を持つことを考えれば、この状況は警戒すべきです。プラットフォームのオーナーであるイーロン・マスクは、ディスインフォメーションに対抗する法律の遵守を求められています。
この問題は決して軽視すべきではありません。フェイクニュースは単なる迷惑なだけではなく、欧州委員会副委員長のヴェラ・ヨウロヴァによれば、「数百万ユーロの大量操作の武器」だと言います。それはヨーロッパ人だけでなく、世界中の人々、つまりあなたの潜在的な顧客を狙ったものです。誤情報はビジネスにダメージを与え、評判を傷つけ、顧客の信頼を失わせる可能性があります。
さらに、欧州委員会のレポートによれば、Xはポーランド、スロバキア、スペインのオンラインプラットフォームの中で、ディスインフォメーションの発生頻度が最も高く、ディスインフォメーションを拡散する者の割合も最も大きいとされています。この事実は、自社のブランドのプラットフォームとしてXを検討しているビジネスにとって、警鐘となるべきです。ディスインフォメーションと関連付けられるリスクは計り知れません。
Xはマスクがプラットフォームを買収した後、EUの2022年ディスインフォメーション対策コードから離脱しましたが、ヨウロヴァは同社がまだ「安心できる状況ではない」と警告しています。このコードはデジタルサービス法に組み込まれ、最大のオンラインプラットフォーム、Xを含むものに対して最高レベルの厳格な新規制を課すヨーロッパの新たな法律となっています。
ブランドのイメージ低下
Fortuneによれば、Xは利用規約を変更し、ユーザーが成人向けコンテンツを投稿することを公式に認めました。これは表現の自由を推進する一方で、あなたのブランドが不適切なコンテンツと関連付けられる可能性を生み出します。ビジネスオーナーとして、あなたのブランドが過激なコンテンツと結びつけられることは望ましくないでしょう。それはブランドの評判を傷つけ、そのようなコンテンツに不快感を覚える潜在的な顧客を遠ざける可能性があります。
加えて、Xではボットが増加し、その多くが性的なコンテンツを宣伝していることで、ユーザー体験が悪化しています。これらの自動化されたアカウントは、X全体の投稿に対して同じ性的な内容の返信を繰り返し行っています。ボットはサイト上で一般的で、プラットフォームの特徴ともなっています。これにより、ブランドのイメージが悪化し、ビジネスの評判を損なう可能性があります。
スーパーシェアラー:バランスの取れた会話への脅威
Science誌に掲載された最新の研究によれば、'スーパーシェアラー'と呼ばれる一部の人々がTwitterで大量のフェイクニュースを拡散しているとのことです。研究によれば、これらのスーパーシェアラーは主に中年の白人で、共和党員の女性が多く、アリゾナ州、フロリダ州、テキサス州などの保守的な州から来ていることが明らかになりました。彼らは全体のユーザーベースを代表しているわけではありませんが、その影響力はプラットフォーム上で極めて大きいです。彼らは誤情報を頻繁にリツイートし、多くのユーザーの政治的な現実認識を歪めています。これは、自社が共有するコンテンツが誤情報の洪水に飲み込まれ、評判にダメージを与える可能性があることを意味します。
抗議の増加
Twitter、つまり現在のXの評判は、最近、プラットフォームを抗議のために去る組織の数が増えたことで、さらに悪化しています。Bye Bye, Elonによれば、環境、人権、社会、健康、農業などのさまざまな分野から51の組織が集団でプラットフォームを去りました。この大量離脱は、プラットフォーム上のヘイトスピーチ、差別、ディスインフォメーションの増加によって引き起こされました。2022年10月にイーロン・マスクがプラットフォームを引き継いで以来、モデレーションが大幅に減少し、過激なコンテンツが増加しました。この環境は、これらの組織が掲げる尊重と民主的な交流には適していません。
終わりは間近
かつてのツイッターはもはや存在しません。現在Xとして知られるこのプラットフォームは、ビジネスが参加したいと思うような場所ではありません。フェイクニュースを拡散する評判と、ディスインフォメーションに対抗する規制への従うことを拒否する姿勢は、どんなビジネスにとってもリスクが高すぎます。終焉が1年後か、10年後かは分かりませんが、問題を早期に認識し、自社のアイデンティティを保ちつつ、適切なタイミングで撤退することが求められます。ビジネスの評判については慎重に考え、プラットフォーム選びも同様に慎重に行いましょう。
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