チャットボットとは、コンピュータープログラムの一種で、人間と同じように会話をすることができます。例えば、あなたがレストランの予約をしたいと思ったとき、ウェブサイトに行って自分で情報を入力する代わりに、チャットボットに「6人のために今晩7時に予約をしたい」とメッセージを送ることができます。そうすると、チャットボットはその要求を理解し、自動的に予約を行うことができるのです。
また、チャットボットはよくある質問に答えるためにも使用されます。例えば、あなたがある会社の営業時間を知りたいとき、その会社のチャットボットに問い合わせることもできるでしょう。チャットボットは自動的にその情報を提供します。
一般的なチャットボットは、予め決まった答えが用意されており、それらにマッチするような質問しか答えられません。たとえば、「営業時間は?」と聞かれると「9時から17時までです」と答える、という具体的なパターンが事前に設定されています。それに対して、ChatGPTはインターネット上の大量の文章から学習するため、一見予測できない種類の質問に対しても、自然で人間らしい会話をすることができます。これにより、特定のパターンに当てはまらない質問に対しても答えられるようになり、より豊かな対話が可能となります。
ChatGPTはその学習の幅広さから、さまざまな場面で活用することができます。例えば、顧客の問い合わせ対応、教育用のアシスタント、エンターテイメントの一部としてなど、多様な領域で使用できます。一方、一般的なチャットボットは、特定の仕事、例えば「飛行機のチケット予約」や「体調に基づく医療情報提供」などに特化して設計されています。
ChatGPTは人間が書いたような自然で流暢な文章を生成する能力があります。これは、GPTという高度な学習モデルによって実現されています。それに対して、一般的なチャットボットは、シンプルなパターンマッチングやルールに基づいたアプローチを使用するため、生成される回答は機械的で硬直的な印象を持つことが多いです。
チャットボット導入により、様々な経済的利点があります。月給20万円の従業員一人の業務をカバーすることで、すでに10万円以上の節約になります。さらに、チャットボットは一度に多くの問い合わせを対処でき、顧客満足度も向上します。また、新人研修のコストを省くことも可能で、一度の設定で長期的なサービスが提供できます。